H30さくら小学校日記

学校 離任式

3月29日(金)☀ 別れの淋しい日がやってきました。

12名の先生が、思い出多きさくら小から旅立っていかれます。

たくさんのさくらっ子、卒業生、保護者、地域の方々がお別れを惜しんで、さくら小に集ってくださいました。

 

【離任式】

まず、離任者ひとりひとりの紹介がありました。

その後、教頭先生から順に12名の先生のお別れのあいさつがありました。

さくら小の思い出やさくらっ子たちへ託す思いなどを話されました。

ギターを片手に登場の先生は「つばさをください」を演奏し、会場のみんなで歌いました。

 

代表児童の5年生の男の子が、お別れの言葉を述べました。先生たちとの出会いや思い出、感謝の気持ちを立派に伝えました。代表児童のしっかりとした態度に、去られて行かれる先生たちも安心です。

 

花束贈呈です。

 

花道をつくり送り出します。

 

【離任式後のそれぞれ】

各教室や職員室での様子です。

 

 花も美しく咲き誇り、去られる先生方の門出を祝っているようでした。

新しいところでのご活躍をお祈りします。

 

 

学校 修業式

3月25日(月)☁ 平成30年4月9日から始まった本年度の教育活動も本日、修了の日を迎えました。

 

【開式】

 

【国家斉唱】

君が代を斉唱しました。

 

【修了証授与】

1年間がんばったことを証明する修了証が各学年の代表者に手渡されました。

 

【友達の話】

始めに2年生の女子が作文発表をしました。

3学期の思い出は書き初め会で入選したことと生活科の学習で自分ものがたりの巻物を作ったことだそうです。

「3年生になったら、理科や社会科などの新しい勉強が始まります。目標をしっかりもってあきらめずに最後までがんばります。」と力強く発表しました。

 

次に、4年生の男子が作文発表しました。

4年生の思い出は、運動会の団体競技で力をつくしたこと、風の子フェスタで順位もタイムも練習よりよかったこと、クラスのみんなと仲よく楽しく過ごせたことなどだそうです。

5年生での新しい出会いを大切に仲よく過ごすことや、保健委員会の活動で全校の役に立ちたいこと、そしてサブリーダーとして6年生の足を引っ張らないよう頑張ることなどを、こちらも力強く発表しました。

二人ともとても立派に発表することができました。

 

【校長先生の話】

4月の始業式や入学式でみんなにがんばってほしいと言ったことを振り返り、それぞれの学年でしっかりと夢に向かって努力できたというお話がありました。次の学年に向かって「夢膨らまし命煌めかせ」てほしいというお話もありました。

 

【校歌斉唱】

修業式をしめくくり、気持ちをこめて校歌を歌いました。

 

さくらっ子たちは、それぞれに1年間よくがんばりました。次の学年でもすてきに光り輝いてくれることと期待しています。

保護者の皆様、地域の方々、1年間本当にありがとうございました。皆様のおかげで、充実した教育活動が展開でき、安全・安心に過ごすことができました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

お祝い 平成30年度卒業式

3月22日(金)☁/☀ 119名の卒業生を祝すかのように、朝の雲は少しずつ少なくなり、晴れ間ものぞいてきました。

本日、多数の来賓と4・5年生、教職員、そして一番喜ばれている保護者の皆様に祝福され、卒業式が挙行されました。

 

 

【6年生入場】

整然とそして凛々しく入場です。

 

【卒業証書授与】

6年間の集大成を表す卒業証書を厳粛な空気の中で受け取りました。

名前を呼ばれたときの返事が最高でした。来賓の方からも絶賛でした。

 

【式辞】

「夢膨らまし、命煌めかせ」の言葉が贈られました。

【祝辞】

松山市長よりビデオメーッセージがあり、続いてPTA会長からの祝辞がありました。

 

【卒業記念品授与

PTAから卒業生に記念品が授与されました。

 

【卒業記念品贈呈】

卒業生から学校へ記念品が贈呈されました。得点板と長机です。ありがとうございました。卒業生の顔を思い浮かべながら大切に使わせていただきます。

 

【別れの言葉】

卒業生と在校生による呼びかけが行われました。卒業生の小学校生活の思い出や感謝、在校生へ託す思いが心が響きました。

在校生もしっかり受け止め卒業生へのエールを送りました。

 

【卒業生退場】

思い出多き学び舎を力強く羽ばたいて行きます。

 

【卒業生見送り】

 

119人のさくらっ子の未来に光あれ!

 

 

病院 インフルエンザ情報

3月22日(金)☁/☀ インフルエンザ情報です。

0名

※インフルエンザは広がることなく、収まっているようです。後は修業式を残すところとなりました。さくらっ子が元気に修業式を迎えられることを祈ります。長い期間予防にご協力いただきありがとうございました。

学校 ラスト6年生 ファイナル6年生

3月20日(水)☀ 6年生も卒業式の日を残すだけとなりました。

リーダーとしてさくら小学校を引っ張り頑張ってきた6年生の様子をご覧ください。

 

【卒業アルバム(3月18日撮影)】

ランチルームで学担から一人一人に卒業アルバムが手渡されました。

友達と互いにメッセージを交換し書き込むページがどこかなどの説明を聞きました。

じっくり見入っています。

思い出がいっぱい詰まっています。先生たちからのメッセージも見てください。

 

【クラスマッチ(3月18日撮影)】

遠足のときにできなかったクラスマッチを行いました。

担当の子がやり方などを説明しています。

リレーのようです。

優勝は4組さんでした。おめでとう。

 

ここからは、今日(3月20日)の撮影です。

【朝の会の前に】

それぞれの朝の活動を終えて教室に上がって行っています。お仕事ご苦労様でした。

6年生フロアに行くと・・・

1組さんの教室の前に、こんな掲示がありました。いいですね。

 

各教室では・・・朝の会が始まるまで、思い思いに過ごしています。アルバムを見たり、ランドセルなどをしまったり・・・

 

教室とももうすぐお別れです。学級プレートも何となくさみしげでした。

 

【朝の会】

朝の会も今日と卒業式の朝の2回となりました。

 

6年生の教室の背景には、5年生が中心になって作ったメッセージが掲示されています。在校生のみんなから6年生への感謝の言葉や激励の言葉が並んでいました。 

 

【ほぼ最後の授業】

1組は体育をしていました。ドッジボールをすることは中学校ではもうないかもしれません。思い切り楽しんでください。

 

2組は思い出バッグに今までの作品などを詰め込んでいました。

 

3組はプロフィール集をつくっているところでした。思い出になりますね。

 

4組は算数の授業です。

握力を図り、そのデータを使って算数の問題にして解くのでしょうか。

 

さくら組ではお楽しみ会の真っ最中。出し物を披露していました。

 

2時間目は最後の卒業式練習。厳粛な雰囲気で張りつめていました。22日には立派な姿を見せてくれることでしょう。

 

【最後の掃除・大掃除】

小学校では最後になります。6年間お世話になった学校をきれいにしました。

 

【最後の給食】

最後の給食のメニューは、「アップルパン」「牛乳」「クリームスープ」「こんぶサラダ」「ひれかつ」でした。

最後の給食、味わって食べてください。

おかわりたくさんしてください。

給食のおかげでこんなに大きくなりました。

作ってくださった人への感謝の気持ちを忘れないでね。

 

いろいろなことが最後になっていく6年生。22日はいよいよ卒業です。在校生が卒業を祝って校内のいたるところに掲示があります。

 

みんなが6年生を祝福しています。がんばれ6年生! 

 

病院 インフルエンザ情報

3月20日(水)☀ インフルエンザ情報です。

4年生・・・3名

※昨日よりまた一人減りました。無事、卒業式、修業式が迎えられることを望みます。インフルエンザ対策及び体調管理の方もよろしくお願いいたします。

学校 ある日ある時さくらっ子14

3月19日(火)☂ 

委員会特集を組もうと考えていましたが、5つの委員会しか撮影できないまま、今年度の終わりが近くなってしまいました。そこで、4月からためていた委員会活動の様子をある日ある時さくらっ子として紹介します。少し過去に戻ります。

 

【体育委員会(5月2日撮影)

体育倉庫の掃除をしています。

 

【運営委員会(5月2日撮影)】

傘の整理をしています。

 

【情報委員会(5月8日撮影)】

ベルマークの回収をしています。

 

【環境委員会(5月11日撮影)】

さくら通りを掃いています。緑の木々がまぶしいです。

 

【栽培委員会(5月14日撮影)】

水やりをしています。クリサンセマムやパンジーの花が美しく咲いています。

 

【放送委員会(10月24日撮影)】

お昼の放送を流しています。

 

ここからの写真は現在に戻ります。

【プレゼント】

6年生が作ってわざわざ、持ってきてくれました。左から2番目の男の子が持っているのがそれです。卒業プロジェクトの一環でしょうか。6年生ありがとう。

 

【巻物など】

2年生のフロアに展示してありました。巻物と本になっているようなものが2種類あります。色鮮やかで中をのぞいてみたくなります。特に巻物の方が気になりますね。

ハート 英語の本をいただきました!

3月19日(火)☂ 

以前、さくら小学校創立30周年記念式典のときに英語の本を「松山サクラメント姉妹都市協会」からいただいたことをご紹介したと思います。今回、また5種類6冊の本をいただきました。

 

「不思議の国のアリス」「赤ずきんちゃん」「機関車トーマス」など、お馴染みの本もあります。

図書室の方においておきますので、興味のある方は是非ご覧ください。

「松山サクラメント姉妹都市協会」の方、ありがとうございました。

 

 

美術・図工 さくらアート

3月19日(火)☂ 

久々のさくらアートです。1年生のフロアに飾ってありました。とても可愛い小物がたくさん並んでいました。色もとても鮮やかです。1年生は1年間でこんなに力がついたんですね。

 

 

学校 給食風景・・・さくら組

3月19日(火)☂ 

さくら組さんの給食(先週金曜日)の様子です。

毎日、当番をします。ご苦労様です。

手際よく配膳しています。

そろったら、手を合わせていただきます。

みんなで食べるとおいしいね。